ハイジの山歩記

山域・山行名他  韓国最高峰 済州島 ハンラサン 1950m  (2011/11/01〜03)
  メンバー  T氏、K氏、S氏、ちー隊長、ハイジ

概 略

ちー隊長の山仲間数年来のリクエストで、4年ぶり&三度目の済州島・ハンラサンへ。
 航空券とホテルの付いた二泊三日格安フリープラン(往復送迎無)を利用し、初日と
 帰国日・一日半は、ジャンボタクシーをチャーターし、観光を楽しむ。

費用は、ネット専門格安旅行社を吟味し、燃油サーチャージや空港施設利用料等全
 部含めて、1人五万円弱。(宿泊は、中上クラスのオリエンタルホテル)
 登山時の往復タクシー代、観光地入場料、飲食グルメ代、お土産代全部含めて、別に
 1人一万七千円ほど。

歩いたコースはいつも通り、変化に富んだ観音寺コース(8.7km 標準コースタイム
 5時間)を登り
、距離は長いが傾斜の緩い道が続き、帰路バス便のある城坂岳コース
 (9.6km 標準コースタイム3時間30分)を下山
する。

2007年にハンラサン一帯が世界遺産に登録されたこともあり、登山道はより一層整備
 され、休憩小屋も二箇所新築されていた。山中(駐車場含め)、全面禁煙である。

※参考リンク先 ハンラサン国立公園HP

2007年12月のレポはこちら
  2005年5月のレポはこちら

地図(クリックで拡大)
但し4年前の古い物

11/02(水)曇

観音寺登山口(620m) 7:20〜12:00 山頂 12:25〜15:40 城坂岳登山口(750m)。

前日空港からチャーターしていたジャンボタクシーのドライバーさんに交渉し、6:30ホテ
 ルへ迎えにきてもらう。5人なので、チップ含め一台20,000ウォン×2台で交渉したが、
 窮屈だが、1台5人乗せ20,000ウォンでOKとのこと。
 タクシーは5人乗りなので、本当は違反だが、ハンラサンを年に10回ほど登るドライバー
 さんの(取り締まり等大丈夫)言うことを信じ、交渉成立。

途中コンビニへ寄ってもらい朝食&行動食を仕入れる。
 韓国ではチップは不要だが、前日半日観光時も含め、ドライバーさんには大変良くして
 いただいたので、別に10,000ウォン渡す。

7:00 観音寺(グァヌンサ)登山口着。(ベンチで朝食)
 !!(@ @) 4年前にはなかった24時間営業のコンビニができていた。

↓山頂はこのあたり

観音寺登山口駐車場ゲート

7:20 身支度とトイレを済ませ登山口出発。
 今朝見た天気予報では、曇り午後から雨となっていた。
 山頂に着くまでは、降られないことを祈る。

赤線が本日のルート(手前赤丸部が観音寺登山口)

小一時間、緩やかな道を行く。

休憩ポイント、タンナ渓谷待避所の手前で一旦大きく下り、登り返す。
 旧道の上に、新しく階段道が整備されていた。

8:25−35 タンナ渓谷待避所着。(小休止)

タンナ渓谷待避所(トイレあり)

ここから先は、中傾斜の道だ。
 登山道の脇1m位の所に、荷物運搬用のレールが架けられていた。

「作品」のようなレール(^^)

お天気下り坂の割に、先ほどから日がさして青空が見えてきた♪

9:30−40 小休止(おにぎり)

要所に距離表示と海抜表示がある

斜度が緩み木道が現れ樹林帯を抜けると、新設された待避所と三角峰が見えてきた。

登山道脇に銀色のレールが続いている↑

荷物運搬用レールは、予想通り三角峰待避所まで架けられていた。

10:15 三角峰待避所着。(大休止・おにぎり)
 以前はベンチ以外なかった広場に、とても立派な休憩小屋ができていた。
 寝袋や食料を持ちこみたいロケーションだが、ハンラサンは入・下山時刻が制限され、
 日帰り登山する決まりになっているので、純粋に休憩するためだけの小屋だ。

三角峰(1695m)               三角峰待避所入口

三角峰待避所内部                      トイレ棟

テラスからは麓が一望♪

10:30 三角峰待避所出発。

道は三角峰を巻き、一度下る。
 これから山頂までが、ハンラサンの山岳美を感じられるハイライトだ。

↓王冠陵      ↓山頂方面

三回目で初めて見えた王冠陵♪

登山道は以前と違い、木道や階段になっていた。
 下りきった所に来てビックリ!!
 沢の上部から水がひかれ、水量豊富な水場になっていた。
 そして、旧道を見下ろすように、またまた立派な吊り橋が架かっていた。

吊り橋越しに王冠陵がカッコイイ

吊り橋を渡った後も、木道が続く。

10:50 竜鎮閣待避所通過。
 跡地には待避所があった案内板があり、建物があった場所は展望テラスとなっていた。
 2007年12月に訪れた時、既に小屋はなく、案内板がなかったので、小屋がなくなって
 いる事情がわからなかったが、その年の台風で、山の一部が崩落し、小屋も流されて
 しまったようだ。
                              ↓長鼓項(1813m)

竜鎮閣待避所跡付近より望む

待避所跡からは、急な階段が尾根まで続く。コース中一番の急坂だ。

11:10−20 尾根広場着。(小休止)
 ここも整備され、ヘリポートになっていた。
 王冠陵を眼下に望むが、ここから見える景色は、岩岩したかんじはなく、灌木の台地
 状だ。

ヘリポートよりの望むオリモクコースの稜線

広場から樹林の稜線をもうひと登り。
 平日のため空いているとばかり思っていたが、流石に韓国最高峰である。
 このあたりから、城坂岳コースから山頂を経た多数の登山者とすれちがう。

斜度が緩み、視界が開けると、コース閉鎖中で通行禁止となっているオリモクコース
 からの分岐に合流。

山頂へ向け一段上がった所に、展望デッキができていた。

赤丸部が三角峰待避所↓

山頂手前デッキより望む

12:00 山頂着。(大休止・海苔巻・コーヒー)
 残念ながら山頂標識以外、濃いガスで周囲の景色は全滅だ。
 丁度お昼時に当たり、学生の団体や、本土からの登山ツアー客でごった返している。
 標識の周りも人だらけ(^^;
 この人達の大部分が、城坂岳コースを往復する。

ハンラサン東稜頂上標識

12:25 出発。
 ここから下山口まで、9.6kmの道のりだ。
 霧雨状になってきたので、雨具の上だけ着て進む。

登ってくる人もまだおり、横に広がり歩くので、いつもながら歩きにくい(^^;
 初めての三氏も、静かな観音寺コースとは大違いで面喰っていた(^^;;

幸い雨は本降りにはならなかったが、濡れた岩が滑りやすい部分もあり慎重に行く。

13:25−30 つつじ畑待避所(大休止) トイレ&売店あり

売店のあるつつじ畑休憩所

ガスで周囲の景色は何も見えないまま、樹林帯に入る。
 単調な道が、延々と続くのだ。

紗羅待避所はなくなっていた。(トイレもなし)

14:10 紗羅岳泉(水場)通過。※水流細い

14:25−40 ソッパッ待避所(大休止) トイレあり。
 以前は、地図上に空地と表示されていた所だ。
 意外なことに小屋の名前の表示がどこにもなく、ここには要所にあった距離表示板も
 なかった(^^;

新設されていたソッパッ待避所

紅葉の最盛期は過ぎていたが、登山口が近づく辺りの紅葉がきれいだった♪

15:40 城坂岳(ソンパナッ)登山口着。(売店・トイレあり)
 広い駐車場には、観光バスはじめ多くの車があった。

バス停はすぐそばにあるが、久しぶりの長距離歩きにメンバー諸氏が疲れていたので、
 停まっていたタクシーに乗り、時間節約を兼ねホテルへ向かう。
 往路と同じく、定員5人タクシーに5人で乗車OKで、30,000ウォンで交渉成立。

15:50 出発。

16:20 ホテル着。

夕食は、ホテル近くの黒豚料理屋さんへ。
 名物の五枚肉(オオギョプサル)をはじめ、各部位の盛り合わせコースをいただく。
 勿論、キで飲む韓国焼酎と共に(^^)v

後  記

11/3(木) 朝食はホテル傍の食堂で、名物アワビ粥をいただく(10,000ウォン)
 肝入りで身も沢山入った粥は、初めから作るので30分程待たされたが、その甲斐あっ
 て、とても濃厚で、とびきりの美味しさだった(^^)v
 こんなアワビ粥を食べてしまうと、ソウルあたりのアワビ粥は、もう食べたくないねと、
 ちー隊長と意見が一致♪ メンバー諸氏も大満足であった。

最終日は、チャーターしたジャンボタクシーで観光。
 8:30に予約しておいたタクシーが遅れて、9:00出発となるアクシデントもあったが、
 雨予報は外れてくれてラッキー♪

お約束の、万丈窟、城山日出峰、樹齢千年のカヤの木があるピジャリム、ドラマロケ地
 にもなった済州民俗村、K氏のリクエストで、4.3平和記念公園を見学。
 昼食は、日出峰傍のドライバーさんお薦めのトゥッペギ屋さんにて、海鮮鍋をいただく。

一日フルに使い、16:30過ぎに空港へ到着。
 18:20発成田行きで、帰路につく。