ハイジの山歩記

← 7/11 大雪山・旭岳〜トムラウシ縦走2へ

7/12 大雪山・旭岳〜トムラウシ縦走3

 
  2009年
  7/12(日)
  晴れのち曇り
  

 南沼キャンプ指定地 7:30〜8:45 前トム平 9:05〜11:45 温泉コース分岐 11:50〜
 13:10 トムラウシ温泉・東大雪荘(泊)

 4:00 起床。
 外は昨日と同じく濃霧&風である。
 着干しもできず、濡れたままの雨具であと2日間も長時間行動することを思うと、それだけで
 体調が悪くなりそうだ(^^; 天気予報の良い今日のうちに、下山することを決める。

 5:20 朝食(タラコスパ&パン、ワカメスープ)

 朝食を済ませ6:00過ぎ、麓の宿・東大雪荘に電話する。登山者向けの相部屋なら空きがある
 とのことで予約する。(一人/¥7,500)
 満室の場合、トムラウシ自然休養林野営場でキャンプするつもりでいたので、宿を確保できて
 ひと安心(^^)
 
 6:50 テント内から日差しを感じ外へ出ると、ガスが消えはじめ青空が見えてきた。
                        ↓トムラウシ
 
         ↑我が家

 撤収の前に、びしょ濡れの雨具や手袋等を干し、テントマットやテントも乾かす。

 
                 テン場より望む

 7:30 南沼キャンプ指定地出発。

 

 8年前の登頂時も雨で、なにも見えないトムラウシだったが、下山を決め歩き始めた本日は
 晴れて景色が見えるので嬉しい♪・・・・が、こんなに良いお天気になってくると、明日の天気
 が大荒れ予報でも、先への縦走中止した心がちょっぴり揺れる・・・(^^;

 

 

 
   ↑カッパ着干しのちー隊長(^^)

 8:15 トムラウシ公園通過。
 

 
     シンクロ団体戦の演技のようなコバイケイソウ?(^^)

 昨日の白雲〜トムラウシ縦走路では誰にも会わなかったが、日曜日&晴天の百名山。
 短縮登山道からのピストン組と結構すれ違うようになってきた。

 
             トウラウシ公園を見下ろす

                             ↓トムラウシ(2141m)
 


 
         中央にエゾシマリス、見えるかな〜(^^)

 8:45 前トム平(大休止)

 
         前トム平より望むコスマヌプリ方面

 晴れていたのもつかの間、トムラウシは雲に隠れてしまった。
 そしてこの後、青空がのぞくことはなかった。
 9:05 前トム平出発。

 7/12 花写真集(各画像・クリックで拡大)
 

エゾナナカマド

イワヒゲ

イワウメ

ゴゼンタチバナ

イワブクロ

コマクサ

チシマキンレイカ

エゾツツジ

 

 9:40 コマドリ沢分岐通過。

 

 沢沿いの旧道は閉鎖されており、急坂を登り返して2003年に開かれた新道を行く。

 

 10:10−15 泥濘道を登りきった所で小休止。

 笹刈の新道は、所々で虫攻撃にあう。ハッカ油スプレーを愛用しているが、服の上からも
 刺されてしまった(; ;)

 11:00−10 カムイ天上分岐(小休止・パン)

 

 

 11:45−50 温泉コース分岐(小休止)

 

 短縮登山口まではここから15分ほどだが、我らは温泉コースをあと1時間20分だ。

 

 エゾライチョウを見たが写真は撮れず・・・。
 舗装路を渡り、再び登山道へ。
 温泉&ビールはもうすぐだ♪♪(^^)

 

 

 13:10 トムラウシ温泉・東大雪荘着(泊)
 

 駐車場脇には、靴洗い場(ブラシ付)が設けられている。
 登山者のための相部屋は、大広間に布団と浴衣&バスタオル、洗面セットが一組ずつ用意
 され、相部屋ということ以外は、食事等全て同じサービスが受けられる。
 一人のスペースは広く快適である。

 17:30 夕食

 

 一品料理で、やまめのお造りと鹿のジンギスカンも注文♪

 


後 記

 お天気悪く、北海道らしい山々の景観はぜんぜん見ることができなかったし、当初の二人の
 目的=トムラウシ〜十勝岳間を繋ぐことはできなかったが、雨にうなだれているものの、花々
 の群落の大きさ&見事さは大雪山ならではであり、その素晴らしさに道々歓声を上げ、大い
 に励まされた。いつの日か、晴れた時に歩いてみたい♪

 最寄駅・新得までは、路線バス運行期間外は、宿泊者に限り宿の送迎が受けられる。
 (注:時間は決められている。)
 我らはタクシー代を節約することができた(^^)v


 旭川へ向かうために乗った根室本線は、途中、幾寅(いくとら)駅があり、そこは、映画『鉄道員』
 のロケに使われた幌舞駅だったことを知り感激♪↓
 

 

← 7/09〜10 大雪山・旭岳〜トムラウシ縦走1へ

← 7/11 大雪山・旭岳〜トムラウシ縦走2へ 


山行記