ハイジの山歩記

山域・山行名他   頸城山塊・火打山・高谷池ハイキング (2003/10/4〜5)
  メンバー   ちー隊長・ハイジ
  概 略
  晴れ予報&紅葉を期待してでかけたが・・・

10/4(土)
   晴後霧

笹ヶ峰登山口〜高谷池ヒュッテ・テン場(7:15発〜10:30着)

天狗の庭の草紅葉を期待しながら、快調に歩を進める。
  富士見平の分岐を過ぎ、しばらくして一人の登山者とすれ違い挨拶を交わすと・・・
  (@ @)!
  ちー隊長の知人で、山男のK氏であった。
  私達と同じく、紅葉を期待して昨日入山したが、昨夜は雪に降られてしまったとの事。
  K氏とは、たびたび中央線のホームや、登山口などで『バッタリ!』している。
  山好きなので、おのずと行動パターンが似てくるのかなぁ(^^)

早々とテン場に着き、早めの昼食(サッポロ一番みそらーめん♪)をとり、昨夜夜行
  で寝不足だったので、お昼寝後に火打山を目指すことにする。
  ところが、13:30頃みぞれが降ってきた(−−;)
  週末は晴れ予報だったのに・・・。

降りが強くなる一方なので(二人共過去に登っていることでもあるし)、【うわばみ隊】
  は15:40〜持参したエビスの500ml缶を手に、恒例の宴会へ突入する(^^)

明朝の天気に期待しつつ、消灯。

10/5(日)
  小雪後晴

テン場〜笹ヶ峰登山口(8:05発〜10:55着)

周囲の気配に目を覚まし、テントの外へ目をやると一面真っ白!
  お天気は、回復しているどころか、小雪もちらついている(; ;)
  まだ暗い中、ヘッドランプをつけて、他の登山者達は山頂を目指して次々と出発して
  いる。
  私達はゆっくりと朝食をとり、下山することにした。

登山口のバス停でタクシーを待っていると、ツアー登山客一行を待っているという、
  バスの運転手さんから、下山に要するコースタイム等を尋ねられる。
  きけば、すでに約束時間を一時間三十分ほど過ぎているし、携帯もつながらないの
  で心配とのこと。

私達は今朝見た光景を説明し、降雪があったことや、狭い登山道で登りの中学生の
  団体とのすれ違い等で時間を要し、遅れているのではないかと伝えた。
  その後、あの運転手さんは、何時間待ったであろうか・・・。

期待していた草紅葉は見られず、ただの宴会山行となる。