ハイジの山歩記

山域・山行名他  東北・朝日連峰 以東岳〜西朝日岳縦走  (2008/10/18〜19)
  メンバー  青空山岳会・よっちゃん&ひーちゃん、ハイジ
  概 略
 リンク先である青空山岳会・よっちゃん&ひーちゃん御夫妻と、一年半ぶりの山行。
 週初めの急な私の申し出に、御夫妻が快諾してくださり、アプローチ含め山行計画
 等全てたてていただいた。

ハイジは百名山巡礼?の折、小雨の中、古寺鉱泉から大朝日岳をピストンしただけ
 だったので、いずれは朝日連峰の縦走をしたいと思っていた。

今回は、二日目によっちゃんが狐穴小屋から引き返し、下山口の日暮沢小屋まで
 75kmの道のりを車を回送してくださったおかげで、短い日程ながらも、朝日連峰の
 大きさ&魅力を感じることができる充実した山歩きが実現した。

金曜夜、仕事を終えよっちゃん邸へ。
 よっちゃん号にて出発し、道の駅・寒河江にて前泊。
 ハイジは初めての駐車場マイテント泊(^^)v

10/18(土) 晴

泡滝ダムP 9:25〜12:10 大鳥池 12:30〜16:15 以東小屋(避難小屋泊)

7:00 道の駅・寒河江を出発。途中コンビニで朝食&行動食を仕入れる。
 9:10 泡滝ダムP着。(水場・トイレなし)
 9:25 身支度後出発。

泡滝ダム駐車場(画像:よっちゃん提供)

泡滝ダム登山口

登山口から暫くは、緩やかな林道歩きだ。
 真っ青な空と彩られた木々たちを眺めながらの快適な道♪

11:00−10 二つ目の吊り橋を渡り終えた所の広場にて休憩。

道は少し傾斜を増し、だんだん山道らしくなってくる。

ユニークな標識が現れると、大鳥池は近い。

12:10 大鳥池着。(大休止)
 お昼時なのでタキタロウ小屋前は、ハイカーで賑わっていた。小屋の管理人さんに
 以東小屋行を告げると、すでに結構人が登っていったとのこと。

12:30 大鳥池出発。

大鳥池&タキタロウ小屋

ここから以東岳へのコースは2つある。
 我らは稜線からの眺めの良いオツボ峰コースへ。

見辛いが四の下の三に×印が。43時間!?(^^;;

オツボ峰コースは、取りつきから急登りだ。みるみる高度を稼ぐ。
 小一時間程で稜線に出た。

その後道は緩やかに続く。
 谷を挟み反対側に以東小屋が見える。

振り返ると大鳥池♪

三角峰

14:25−40 地図表記水場にて休憩。
 よっちゃんが水場を探しに、それらしき道を下りて行った。
 30mほど下った先に水場はあったそうだ。

15:20 オツボ峰の手前から 大朝日岳が見えてきた(^^)♪

以東岳(1771m)            以東小屋

16:05−10 以東岳着。(小休止)

以東岳にて

16:15 以東小屋着(泊)
 二階建ての小屋は、一階&二階共すでに角から埋まっており、どちらも中央部が
 空いていたので、我らは二階へ。本日は16名の宿泊者な〜り。
 小屋の二階には更衣室まである。

寝場所を確保し荷を解いている間に、よっちゃんが水を調達しに行ってくださった。
 水場は小屋前の道を標高差で100m位下った所だったそうだ。

五時過ぎから夕食を始める。メニューはレトルトカレー&アルファ米。
 ハイジは久しぶりに、マイストーブ&コッフェルを使った。
 健脚の御夫妻の足を引っ張ってはならじと軽量化に努めたので、キリマンジャロ以
 来、山中でノンアルコールの夜を迎えるハズだった。

しか〜し、よっちゃんは、ハイジがまさかアルコール類を持参してこないとは思わな
 かっそうで、私とのお付き合い用に300ccほど白ワインを用意していたのだ!
 食事後そのワインを、4/5ほどハイジがいただくことに・・・(^^;
 他にも諸々、御夫妻には御馳走になりました。ありがとうございま〜す♪

18:45 山の話で盛り上がる予定が、周囲の余りの静けさに、我らも仕方なく消灯。

10/19(日) 晴

以東小屋 6:00〜6:05 以東岳 6:15〜8:15 狐穴小屋 8:30〜10:45 竜門小屋
 11:20〜12:30 西朝日岳 12:40〜13:25 日暮沢分岐 13:35〜16:30 日暮沢小屋

5:00 起床。朝食は鳥雑炊&コーヒー。
 6:00 身支度を整え出発。

以東小屋前にて(画像:よっちゃん提供)

以東小屋前より望む大鳥池

6:05−15 以東岳。
 山頂からは、これから向う西朝日岳へのたおやかな縦走路が一望だ。

7:20―25 中先峰(1523m)着。小休止。

8:10 狐穴小屋着。
 泡滝ダムPで車を回収し、下山口の日暮沢小屋まで車を回送してくださる贅沢プラン
 のため、よっちゃんとはここで一旦お別れする。

8:30 よっちゃんは、来た道を戻り、ハイジとひーちゃんは西朝日岳へ向け出発。

9:35−40 寒江山(1695m)着。小休止。

寒江山より望む大朝日岳(中央奥)

緩やかにアップダウンを繰り返すうち、竜門小屋が見えてきた。

10:45 竜門小屋着。大休止。

11:20 竜門小屋出発。
 11:45 竜門山通過。荷物をデポし、西朝日岳を往復する。

↓中岳(1802m)               ↓西朝日岳(1814m)

12:30 西朝日岳着。小休止。
 大朝日岳は、生憎雲の中で見えない。

西朝日岳より望む中岳への縦走路

12:40 西朝日岳出発。
 竜門山の山頂標識は見当たらないが、それらしきピークの所を通過し、デポした
 ザックを回収。

13:25 日暮沢小屋分岐着。小休止。

13:35 日暮沢小屋分岐出発。

↓竜門小屋

ひーちゃんと二人、谷底を覗きつつ歓声をあげる♪

写真を撮ったり、おしゃべりしながら歩くので、ペース配分は何処へやら〜(^^;
 下りモードの足で、清太岩山への登り返しは意外にキツかった(^^;;
 14:35−40 清太岩山着。小休止。

小さなアップダウンを繰り返し、秋色の道を行く。

水場を過ぎた辺りから、日暮沢小屋へ向けて超急下りの道は、歩き疲れた足に
 堪える。

山麓は紅葉真っ盛り♪

16:30 日暮沢小屋着。おつかれさまぁ〜。
 リーダーの読みは凄い! よっちゃん号は、我らの10分前に到着したそうだ(^^)v

大井沢温泉「ゆったり館」へ寄り、帰路に着く。

後 記

車を回送するよっちゃんに、以東岳のバッチを求めるため、往きにすっかり忘れていた
 大鳥小屋に寄っていただきました。
 大きなことから小さことまで諸々とありがとうございま〜す♪

大鳥小屋特製以東岳バッチ¥1000-は、ちと高いかな〜(^^;